軽音楽部

概要
 
部員数
 3年生  16名
 2年生  26名
 1年生  37名 (2020年8月現在)

活動曜日 全体練習 月・水・木・土曜日 週4日
     自主練習 火・金曜日 週2日 

 
活動内容

バンド単位で合奏練習を行い、曜日を決めてパート練習やボイストレーニングも行っています。また、休日には合同ライブ「STREAM LIVE」を年数回主催したり、他校主催の合同ライブに積極的に参加したりして、ライブの運営方法や演奏技術を学んでいます。部員自身がオリジナル曲を作詞作曲して、東京都高等学校軽音楽連盟主催の都大会、各種コンテストにも挑戦しています。
3年間音楽を続け、人として成長することを目指して日々練習に励んでいます。

今年度の活動について

感染症対策のため、今年度は例年とは違う形で活動しています。
(1)1日あたりの活動バンド数の制限
(2)換気・消毒の徹底
(3)ライブの実施形態の工夫
(4)オンライン形式のコンテストへの参加
今後も自分たちにできる範囲で積極的に活動していきます。

 
活動の記録
2020(令和2)年度

2020.10 「高校生ライブMUSIC DAYS2020」でFINALに進出しました!
NEW!
地区予選となる相模原・町田大会で、3年生バンド「今日もお粗末さまでした」が最優秀賞を受賞しました。また、2年生バンド「Endeavour Diva」が審査員特別賞(日本工学院ミュージックカレッジ賞)を受賞しました。
この結果、「今日もお粗末さまでした」は11月に開催されるFINALに出場させていただくこととなりました。全国の高校軽音楽部とWEB上で交流させていただけることに、部員一同感激しています。今後とも応援よろしくお願い致します!
→大会公式サイト・結果発表ページはこちら
※今年はWEB大会ということで、演奏動画を審査していただきました。公式サイトから演奏動画もご覧いただけます。

2020.9 育成バンド成果発表会・部内ライブを開催しました。NEW!
9月12日(土)、1年生育成バンドの成果発表会兼保護者会ライブを開催しました。1年生にとっては、入部してから初めてのライブ演奏でしたが、どのバンドも練習の成果を発揮して演奏することができました。なお、このライブは感染症対策として演奏者・最小限のスタッフのみ会場入りする無観客ライブとし、保護者の方には動画配信(ライブ配信・オンデマンド)の形で観覧していただきました。
また、9月19日(土)には2年生の成果発表ライブを開催しました。こちらも感染症対策として動画配信(オンデマンド)の形で実施しました。


2020.8 連盟公式大会で2バンドが入賞しました!
東京都高等学校軽音楽連盟主催の公式大会「音楽の力」に、本校より2バンドがエントリーしました。
3年生バンド「今日もお粗末さまでした」がオリジナル曲「からかい」でエントリーした楽曲部門(映像エントリー)で奨励賞を受賞しました。また、2年生ソロユニット「Dame zatti(ダメ ゼッタイ)」が、オリジナル曲「parasites in a lion」でエントリーした打ち込み部門で特別賞を受賞しました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました!



2019(令和元)年度
2020.3 卒業ライブは中止しました。
9名の3年生が小川軽音を巣立ちました。例年3月中旬に開催していた卒業ライブは、学校の臨時休業に伴い中止となりました。

2019.9 中学生部活動体験をおこないました。
9月21日(土)、中学生を対象とした軽音楽部の部活動体験を開催し、楽器体験、部活紹介のDVD上映、ミニライブを行いました。
参加してくださった中学生のみなさん、ありがとうございました!

2019.9 文化祭ライブを開催しました!
9月7日(土)・8日(日)本校にて開催された文化祭で、軽音楽部は「STREAM LIVE」を2日間にわたり開催しました。
これが引退ライブとなった3年生は、このライブのために新たに作った曲を含め、数々のオリジナル曲を披露しました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました!



2019.8 「高校生ライブMUSIC DAYS2019 相模原・町田大会」で審査員特別賞を受賞しました!
本校から2バンドが出場し、3年生バンド「21グラムの叫び」がヤマハ賞(審査員特別賞)を受賞しました。応援ありがとうございました!



2019.7 「令和元年度 東京都高等学校軽音楽コンテスト」準決勝に2バンドが進出しました!
7~8月にかけて開催された東京都高等学校軽音楽連盟主催の公式戦に、本校から3バンドが応募し、このうち3年生「やまもとりん」・2年生「今日もお粗末さまでした」が準決勝に進出しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました!

2019.7 夏合宿を実施しました。
7月22日(月)~25日(木)、3泊4日の日程で長野県野沢温泉村にて今年も夏合宿を行いました。一日中スタジオ練習をしてオリジナル曲を完成させ、最終日の成果発表会ライブで全バンド披露しました。団体生活をする中で、バンドメンバーとの仲が深まったとともに、全体を考え行動する意識が高まりました。


2019.5 「Acoustic Live Battle」で奨励賞を受賞しました!
音楽学校メーザー・ハウスで開催されたアコースティックユニットのコンテストで、3年生「やまもとりん」が奨励賞を受賞しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました!




2018(平成30)年度

2018.12 「T-Band Battle 2018」でグランプリを受賞しました!
本校から2バンドが出場し、2年生バンド「21グラムの叫び」がグランプリを受賞しました。応援ありがとうございました!

2018.11 「MUSIC DAYS 2018 FINAL」で特別賞を受賞しました!
11月4日(日)開催された決勝大会に、3年生バンド「即席女子」が出場しました。演奏曲は、この夏秋何度も演奏してきたオリジナル曲『茜にやけて』です。コーラスを増やし、曲に厚みと奥行きを出すことを目指しました。審査の結果、特別賞(日本工学院ミュージックカレッジ賞)をいただきました。応援ありがとうございました!


 
2018.9 文化祭ライブを開催しました!
9月8日(土)・9日(日)の2日間行われた本校の文化祭「小川祭」で、軽音楽部の企画として「STREAM LIVE」を開催しました。
今年は1日目に体育館でのステージ発表も行い、たくさんのお客様にご来場いただきました。



これで引退となる3年生は、これまで作ったオリジナル曲の数々を演奏しました。汗と涙とたくさんの笑顔のあふれるライブとなりました。ご来場ありがとうございました!


2018.8「高校生ライブMUSIC DAYS2018 相模原・町田大会」で最優秀賞・審査員特別賞をW受賞しました!
3年生バンド「即席女子(インスタントガール)」が最優秀賞・益田トッシュ賞(審査員特別賞)を受賞しました。昨年の優秀賞からステップアップ!2年連続となるファイナル進出を決めました。




2018.8 「JYOJI-ROCK U-22 2018夏大会」決勝に進出しました!
本校2年生バンド「21グラムの叫び」が本戦を突破し、決勝に進出しました。応援ありがとうございました!


2018.8「平成30年度 東京都高等学校軽音楽コンテスト」決勝に1バンドが出場しました!
7~8月にかけて開催された東京都高等学校軽音楽連盟主催の公式戦に、本校から5バンドが応募し、3年生「イケベリン」「即席女子」「hoop」の3バンドが準決勝に進出しました。
準決勝(ライブ審査)の結果、「即席女子(インスタントガール)」が優秀賞を受賞し、8月7日(火)パルテノン多摩大ホールにおいて開催された決勝に出場しました。演奏曲は、オリジナル曲「茜にやけて」です。応援してくださった皆様、ありがとうございました!
大会当日は、3年間目標としてきた決勝のステージで想いを込めて演奏する3人を、部員全員で応援しました。決勝の舞台で躍動した各高校の素晴らしいバンドの姿に、そして3年間部活動に真摯に取り組んできた本校3年生各バンドの姿に、1・2年生も大いに刺激を受けました。




2018.4 「Acoustic Live Battle」でグランプリを受賞しました!
音楽学校メーザー・ハウスで開催されたアコースティックユニットのコンテストで、3年生「イケベリン」がグランプリを受賞しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました!


2018.4 「JYOJI-ROCK U-22 2018春大会」決勝に出場しました!

3月に開催された同コンテストの本戦に、本校から5バンドが出場し、「イケベリン」「hoop」が4月1日に行われた決勝に出場しました。応援に来てくださった皆様、ありがとうございました!




2017(平成29)年度

2017.11「第3回We are Sneaker Ages関東」グランプリ大会に出場しました!
関東地方の高校・中学校軽音楽系クラブが集まった同大会予選において、本校軽音楽部がBEST20にあたる優秀校に選出され、2年連続でグランプリ大会に出場しました。演奏したのは、2年生の選抜チーム「Lilac」で、演奏曲はこの大会のために作ったオリジナル曲「青空の向こうへ」です。全校から集まった応援団の熱い応援を受け、会場と一体となった演奏を披露しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました!


2017.11「高校生ライブMUSIC DAYS FINAL」に出場しました!
東京・神奈川・千葉・埼玉の高校生バンドが集まった決勝大会に、2年生バンド「即席女子」が出場しました。応援ありがとうございました!


2017.9 「Acoustic Live Battle」で準グランプリを受賞しました!
東京スクールオブミュージック渋谷校で開かれた同大会で、2年生「イケベリン」が2大会連続となる準グランプリを受賞しました。応援ありがとうございました!

2017.8 「JYOJI-ROCK U-22 2017夏大会」決勝に進出しました!
8月に開催された同コンテストに、本校から2年生バンド「即席女子」「ぴの」「hoop」の3バンドが出場し、3バンドとも決勝に進出しました。応援ありがとうございました!

2017.8「高校生ライブMUSIC DAYS2017 相模原・町田大会」で優秀賞・審査員特別賞をW受賞しました!
相模原市・町田市の高校生バンドが集まった同大会で、2年生バンド「即席女子」が優秀賞・益田トッシュ賞(審査員特別賞)を受賞し、本校としては4年ぶりとなるファイナル進出を決めました。応援ありがとうございました!

2017.7 「平成29年度 東京都高等学校軽音楽コンテスト」準決勝に1ユニットが進出しました!
7~8月にかけて開催された東京都高等学校軽音楽連盟主催の公式戦に、本校から5バンドが応募し、このうち2年生「イケベリン」が準決勝に進出しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました!

2017.4 「Acoustic Live Battle」で準グランプリを受賞しました!
音楽学校メーザーハウスで開かれたアコースティックユニットのコンテストで、2年生「イケベリン」が準グランプリを受賞しました。応援ありがとうございました!
 
 




2016(平成28)年度
 
2017.1 「第2回 We are Sneaker Ages関東」グランプリ大会に出場しました!
高校・中学校軽音楽系クラブコンテスト「第2回 We are Sneaker Ages関東大会」二次予選において、本校軽音楽部がBEST20にあたる優秀校に選出され、2017年1月22日(日)、豊洲pitにて開催されたグランプリ大会に初めて出場しました。この大会は、学校を代表するチームの選手の演奏を、学校の応援団が応援するという特徴のある大会です。出場した選抜チーム「アネモネ」は、この大会のために作ったオリジナル曲「Again」を演奏しました。今回の経験を通じて、これからもより一層軽音楽部の団結力を高めていきたいと思います。

2017.1 「JYOJI-ROCK U-16新春大会」で優秀賞を受賞しました!
高校一年生以下のバンドが集まった同コンテストで、1年生バンド「即席女子」が優秀賞を受賞しました。応援ありがとうございました!

2016.10 「Acoustic Live Battle」で準グランプリを受賞しました!
東京スクールオブミュージック渋谷校で開かれたアコースティックユニットのコンテストで、1年生ユニット「りぼると」が準グランプリを受賞しました。応援ありがとうございました!

2016.8 「平成28年度 東京都高等学校軽音楽コンテスト」準決勝に3バンドが進出しました!
7~8月にかけて開催された東京都高等学校軽音楽連盟主催の公式戦に、本校から5バンドが応募し、このうち2年生バンド「ケサランパサラン」「リベラ」「UNKNOWN」の3バンドが準決勝に進出しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。ライブ審査で自分たちの力を出し切れるよう、これからも日々練習です。
 
2016.8 「JYOJI-ROCK U-22 2016夏大会」決勝に進出しました!
8月に開催された同コンテストに、本校から2バンドが出場し、2年生バンド「リベラ」が決勝に進出しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
 
 

 
 

2015(平成27)年度

2015.12「T-Band Battle」で準グランプリを受賞しました!
多摩地区の高校軽音楽部が集まったコンテストで、2年生バンド「ADDICT」が準グランプリを2年連続で獲得しました。応援ありがとうございました!

2015.8「JYOJI-ROCK U-22 2015夏大会」決勝に進出しました!
2・3年生バンド「Tyrant」、2年生バンド「ADDICT」が決勝に進出しました。応援ありがとうございました!

2015.6「おおつか音楽祭2015 第3回中学高等学校ガールズバンドステージ」で敢闘賞を受賞しました!
南大塚ホールで開催された同コンテストで、3年生バンド「或蜜柑」が敢闘賞を受賞しました。応援ありがとうございました!




2014(平成26)年度

2015.3-4「JYOJI-ROCK U-22 2015春大会」決勝に進出しました!
本校から2バンドが出場し、2年生バンド「Razzle dazzle」「SPring」が決勝に進出しました。応援ありがとうございました!

2014.12「T-Band Battle」で準グランプリを受賞しました!
多摩地区の高校軽音楽部が集まったコンテストで、1年生バンド「ADDICT」が準グランプリを獲得しました。応援ありがとうございました!

2014.11「平成26年度 東京都高等学校文化祭軽音楽部門大会」決勝に進出しました!
東京都高等学校軽音楽連盟主催の公式戦に本校代表として出場した2年生バンド「Razzle dazzle」が、地区大会で優秀賞を受賞しました。この結果、同バンドはパルテノン多摩で開催された中央大会(決勝)に進出しました。応援ありがとうございました!

2014.8「高校生ライブMUSIC DAYS相模原・町田大会」で審査員特別賞を受賞しました!
相模原市・町田市の高校生バンドが集まった同大会で、3年生バンド「ANTHEM」がヤマハ賞、「つぶあん。」がavex賞を受賞しました。応援ありがとうございました!




2013(平成25)年度

2014.3-4「JYOJI-ROCK U-18 2014春大会」決勝に進出しました!
2年生バンド「つぶあん。」が本戦を突破し、決勝に出場しました。応援ありがとうございました!

2013.12「T-Band Battle」で奨励賞を受賞しました!
多摩地区の高校軽音楽部が集まったコンテストで、2年生バンド「ANTHEM」が奨励賞を受賞しました。応援ありがとうございました!

2013.11「学生パフォーマンスライブ決勝」で審査員特別賞を受賞しました!
3年生バンド「ノベルム」がホリプロ賞を受賞しました。応援ありがとうございました!

2013.8「JYOJI-ROCK U-18 2013夏大会」決勝に進出しました!
2年生バンド「ANTHEM」が本戦を突破し、決勝に出場しました。応援ありがとうございました!

2013.8「学生パフォーマンスライブ 相模原・町田大会」でグランプリ・審査員特別賞を受賞しました!
3年生バンド「ノベルム」がグランプリ、2年生バンド「つぶあん。」がホリプロ賞を受賞しました。応援ありがとうございました!

2013.7-8「The7th Music Revolution宮地楽器大会Summer Reg U18」決勝大会に出場しました!
3年生バンド「ノベルム」が、同大会の予選で優秀賞を受賞し、決勝大会に出場しました。応援ありがとうございました!






2010(平成22)年度
 
2010.8 日本武道館でライブを行いました!
豊島公会堂において行われた、東京都公立高等学校PTA連合会主催、K音グランプリ決勝大会において、本校軽音楽部、3年生バンドの「褒め殺し。」が優勝しました。この優勝により、2010年8月に日本武道館で開催された、第60回全国高等学校PTA連合会大会で、歓迎アトラクションの一つとして演奏を行いました。


 
〒194-0003 東京都町田市小川二丁目1002番地1
電話 : 042-796-9301 ファクシミリ : 042-799-2765
アクセス